OSを説明しろって言われたら

風呂の中でフト思ったのでメモ

コンピュータのシステムを、”タクシー”を利用して表現すると、わかりやすく説明出来るんじゃないか。とか

全くパソコンを触らない人に説明するには、回りくどいと思う。。

  • タクシーの運転手            -> OS
  • 客                     -> ソフトウェア
  • 車                     -> ハード
  • ハンドル、ブレーキ、アクセル      -> ドライバソフトウェア
  • 信号、道路                -> マウス、キーボード

こうすると構成と関係がなんとなく、分かるんじゃないかな。

問題は客であるソフトウェアからの要望は無いってところで。。

なので、最初に。

「このタクシーの運転手は変なことに、信号では止まりますが、道路がある限りどこまでも走ります。

不思議なことに客は運転手に目的地は言ってありません。客はなにも文句を言いません。ただ、運転手とずっと会話をしています。」

なんだかややこしくなっとる!

投稿者:

「OSを説明しろって言われたら」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。