ubuntu11.4にgnome shellを導入する


メモメモ。

ubuntu11.4では

sudo apt-get install gnome-shell

だけでセットアップ完了です。

パッケージ gnome-shell はデータベースには存在しますが、利用できません。
おそらく、そのパッケージが見つからないか、もう古くなっているか、
あるいは別のソースからのみしか利用できないという状況が考えられます
E: パッケージ ‘gnome-shell’ にはインストール候補がありません

と出る場合は

sudo add-apt-repository ppa:gnome3-team/gnome3
sudo add-apt update

でリポジトリを追加してから再トライするといけます。

ubuntu10.10のを使ってる方は

sudo apt-get install gnome3-session

で行けるようです。

sudo apt-get dist-upgrade

で11.4に更新してから、gnome3-sessionを入れるのも有りだと思います。

またubuntu11.4を入れたけど見た目(Unity)が変わらない!って人は
windowsのAeroみたいにハードウェアが対応していない場合があるようです
Unityの動作要件

/usr/lib/nux/unity_support_test -p

でUnityに対応しているか確認できました。

正直Unityが使いにくい!。ランチャーっぽいけど、サーバへ接続の項目を見つけるのに苦労したり
ターミナル何処?とか。ALT+F1で全てアクセス出来ていたところが、殆どランチャー経由になって
ますますもっさりして、マウス有りきなUIだと思った。
Edubuntuに乗るのは分かる気がするけどxubuntuを見習ってubuntuにはスッキリしていてもらいたいです

と思いつつ、GNOME shell を入れると・・・あんま大差ないじゃないか…

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。